人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の会に参加して

パソコン同好会の里山の会の主催で、今回は美智子妃殿下のお住まいだった跡地にできた「ねむの木の庭」に行くことになった。
梅雨の時期でもあり少々の雨でも行けるようにとの計画でその後池田山公園とタニタの食堂での昼食の後、御成門のNHK放送博物館見学というコースだ。今日は雨の心配どころか30度の猛暑とのことでどうなることかと脱水にならないようにとポカリスゥット持参だったが庭園と公園以外は屋内の見学だったので31名全員元気に一日の都内ウォーキングができた。

里山の会に参加して_b0168355_17092527.jpg
ちょうどねむの花がいっぱい咲いていて風に揺れていた。5月から先始めるというプリンセスミチコというバラの花もきれいに咲いていて皆それぞれのカメラに収めて楽しんでいた。
園内はそれほど広くはないが珍しいハーブもあり白樺の木もあって美智子妃殿下のお詠みになった和歌の一節があちらこちらにあっていろいろと思い出の詰まったお庭だと想像される。

里山の会に参加して_b0168355_17092905.jpg
近くの池田山公園に行ったが日照りが強くてほとんどのアジサイはもう見ごろを過ぎていた。小さな池に向かって階段を下ると鯉も泳いでいて、ちょっと涼しくて都心のオアシスだ。秋の紅葉の時はきっと美しい眺めになることだろう。

里山の会に参加して_b0168355_17125080.jpg
お昼は話題のタニタの食堂で定食をただいて、そのあと三田線で御成門まで移動して、NHK放送博物館に行って見学した。まず、最新の8Kのスクリーンで日本庭園のテーマでしばらく鑑賞してから館内の展示物や実演などを見て楽しんだ。テレビが出来てからのいろいろな名画を見れるところもあったが時間の許す限りの見学だった。
里山の会に参加して_b0168355_17125721.jpg
最後はエビスガーデンに行ってビールで反省会ということになった。ここの駅の周りも随分と変わってびっくりすることばかりだ。
初めての恵比寿ガーデンは駅から延々と動く歩道を通って行くがここも都会のオアシスだろうか。400円のコインを2個買ってビールとおつまみをいただいて自由なテーブル席で今日一日の汗を流した。

里山の会に参加して_b0168355_17130359.jpg

家にいると一日中雑用に追われてそれでもなかなか身の周りが片付かなくて、いつもストレスを溜めているが、思い切って出かけると心身共に癒されて2~3歳は若返ったような気になれる。参加した会員は60歳代、70歳代、80歳代でその殆どの人がシニアパスをもっていたので子育ても終わって第二の人生をエンジョイしている人達だ。道中も絶え間ないおしゃべりで電車もうっかり乗り越しそうになる。
こんな楽しいイベントを企画して大勢を案内してくださるリーダーのO氏には心から感謝している。




by myocarinamelody | 2018-06-29 09:00 | KSNC